2010 年12月 28 日 のブログ

 

注目の即興ギターリスト林谷祥宏


12/26にBar Issheeにて林谷祥宏さんのお誘いでDUOをやらせていただきました。

凄まじいスピード次々にでてくる展開、アイデア、切り口、センス、音量差、音色の変化、パッション、勢い、音の太さ、潔さ、思い切りの良さ、切れ味の良さ、音の若さ、どれも素晴らしいポテンシャルをもっているのではと感じております。私と結構、根本的なアプローチは似通っていると感じております。なので非常に共感できる所が多々あります。DUOの際はアイデア重視、スピード感重視の短時間集中型となりました。

林谷さんですが、即興演奏でライブをし始めたのは、1年ほど前からのようで、まだライブの経験はそれほどはないようです。そこがまた面白い瞬間で、経験を積んでしまったからこそ見えなくなった盲点、できなくなってしまった事を容易く、軽々とやってしまっているように思えます。今後、いろんな方面で活躍されるのではないでしょうか。そして、今この瞬間の林谷祥宏さんの面白さを体感しておくのをお薦めします。今の林谷さんの演奏凄いすよ。この瞬間は逃さない方が良いと思います。個人的はベテランの方と積極的に共演する事によって更にそのもっているポテンシャルを広げていけるように感じております。林谷さんのような方が次世代の即興演奏の在り方を変えていくのではないでしょうか。今後の活動も注目したい所です。

画質、音質とも悪いのでちょとニュアンス伝わり難いですが、12/26のDuoの動画があります。ライブで聴かないとその凄さが分からないのは言うまでもないですね。

http://bit.ly/frub5k

Comments (0) |2:43 PM |

BLOG

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント